仕込みの合間に通うお店の学校

口コミコム導入事例集【小売店・レジャー編】

お気に入りに追加

レポート概要

公開日時2022年06月30日
業種
小売
娯楽
ジャンル
導入事例集

実店舗の集客などに役立つ施策として注目されている「口コミ対策」「Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)活用」。より効果的に活用するため、他社の事例を知りたいという方も多いでしょう。

そこで今回、口コミサイト一括管理ツール「口コミコム 」を用いた対策事例集を公開しました。小売店・レジャー施設の事例をまとめた事例集となっております。ぜひご活用ください。

小売店・レジャー施設の口コミ対策&Googleマップ活用事例3選

事例集の内容を一部抜粋してご紹介します。

※本事例集の対象業種(一例):以下のような小売・レジャー系の業種で参考にしやすい事例集となっております。

小売店:コンビニ、100円ショップ、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケット、ディスカウント、酒屋、リサイクルショップ、SC、めがね・コンタクト、アパレル、家電量販店、書店、カーディーラーなど

レジャー施設:ゲームセンター、アミューズメント、パチンコ、カラオケ、テーマパークなど

事例1. お客様の声をもとにサービスや広告を改善!

Googleの口コミを集め、集客につなげるとともに、口コミに表れる「お客様の声」を分析して自社サービスや広告を改善したいと考えていたある小売店。

口コミコム のステッカーを活用して口コミを集め、キーワード分析機能で口コミを分析、サービス・広告の改善へとつなげています。

口コミ対策 事例

事例1. お客様の声をもとにサービスや広告を改善!

事例2. 口コミ分析で自社の強み·弱みを把握!

ある小売店では、店舗の問題点を可視化し、接客などの改善につなげたいと考えていました。

そこで自社の口コミ分析や競合店との比較もできる口コミコム を導入し、自社の強み·弱みを把握しています。

事例2. 口コミ分析で自社の強み·弱みを把握!

事例3. チェーン店では難しい口コミ返信対応を迅速に!

口コミ返信の運用を効率化したいと考えていたあるレジャー施設。

口コミコム を運用する専任スタッフを配置し、作業を効率化するとともに、口コミコム のサポートで口コミに基づいた業務改善などを行っています。

事例3. チェーンでは難しい口コミ返信対応を迅速に!

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで

さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで

口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

レポート概要

公開日時2022年06月30日
業種
小売
娯楽
ジャンル
導入事例集
問い合わせバナー