ニュースリリース

news

レジーナクリニック様が口コミコムを導入しました

プレスリリース

コロナによるニューノーマルの到来により、今まで以上に多くの消費者が外出前に店舗の営業時間や混雑時間帯、口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。コロナを期にネット上での店舗の情報や評判の管理の重要性が高まってきています。
そんな中、医療脱毛で全国21院展開する「レジーナクリニック」を運営する医療法人けんゆう会(東京都中央区)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミを元にしたマーケティングに注力しています。

レジーナクリニックが顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入

レジーナクリニックが顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入

【導入の経緯】
Googleマイビジネスには、お客様の声が口コミとして数多く投稿されています。そのため、星の数や投稿された口コミは店舗でのサービス品質を測るとても大事な指標とも言えます。いわば口コミサイトはお客様の声の集合体とも言えます。
しかし、レジーナクリニックのように多店舗(院)を全国各地に展開しているブランドの場合、Googleマイビジネスに投稿された口コミを一件一件、すべての店舗で監視・分析していくのは膨大な時間がかかってしまい目視のみでそれらを管理していくのは不可能といえます。

レジーナクリニックが導入した「口コミコム」は、それらのお客様の声の集合体である口コミサイトでの口コミを監視・分析するための顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
今回の導入を期にお客様による良い口コミや悪い口コミなどを本部で一括把握・分析し、各院に展開することで、店舗での顧客体験(CX)を向上させる狙いがあります。
また、ローカルSEOの強化により、アフィリエイトやリスティング広告たよりの集客を脱する狙いもあります。Googleマイビジネスを適切に運用することで潜在顧客の検索流入の拡大が期待できます。

口コミコムとは
 https://kutikomi.com/

【レジーナクリニック マーケティング部 鈴木優希さんによるコメント】

レジーナクリニック マーケティング部 鈴木優希さんによるコメント

レジーナクリニック マーケティング部 鈴木優希さんによるコメント

「Googleマイビジネスの本格的な運用を2019年から始めましたが、とても大変だということがわかりました。全国21院一つ一つのGoogleマイビジネスの管理画面を開いて作業しないといけません。口コミ返信も大変でしたし、キャンペーンのお知らせを投稿しようとすると1時間以上かかることもありました。この作業を軽くすることが出来ないかと悩んでいたときに『口コミコム』に出会いました。

口コミコムの一括投稿機能では、1時間以上かかっていた作業がものの数分で終わるようになりました!すべての院のインサイトデータ管理が手作業のエクセル管理から口コミコムで一元管理できるようになったのがとても便利です。
Googleマイビジネスを手作業で運用されていた方には、口コミコムはとても魅力的だと思います。Googleマイビジネスの運用がつらいなと挫折してしまった人にこそ、口コミコムを使ってほしいですね。」

口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
 https://lab.kutikomi.com/news/2021/03/16/kcomxregina/

詳細は以下リリースを参照ください
レジーナクリニックが顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入。業務効率化と新たな顧客獲得チャネル創出を同時に実現
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000024246.html