飲食店や小売店、宿泊施設などを運営する事業者様にとって、お客様からの「口コミ」は、今や集客に欠かせない重要な要素です。
しかし、ただ「口コミを書いてください」とお願いするだけでは、お客様も「何を書けばいいか分からない」と戸惑ってしまいがちです。
お客様が書きやすく、かつ、それを見た他のお客様が「このお店に行きたい!」と思うような口コミを集めることが重要です。
本記事では、具体的な例文を交えながら口コミ投稿を依頼する際のポイントを解説します。お客様に依頼する際に「口コミの例」としてお見せいただくことで、投稿率アップも期待できます。
集客につながる口コミ対策なら「口コミコム」→何ができるか見てみる
お客様に書いていただきたい口コミの基本「QSCA」

お客様には、個人の体験や感想を書いていただくのが基本ですが、それに加えて「ほかの見込み客の役に立つ情報」を加えていただくことが理想的な口コミにつながります。その参考となるのが「QSCA」です。
- Quality(質):料理の味、商品の品質、施術の技術など
- Service(サービス):スタッフの接客態度、おもてなし
- Cleanliness(衛生):店内の清潔さ、整理整頓、感染症対策
- Atmosphere(雰囲気):お店の内装、客層、居心地(静か、賑やかなど)
これらは、お客様がお店選びをする際に重視するポイントの一つです。
口コミでこれらの要素に具体的に触れてもらうことで、見込み客にとって参考になる情報となるでしょう。
良い点だけでなく、改善点を「具体的に」書いてもらう

QSCAの観点とあわせて重要なのが具体性です。
事業者様ご自身も、お店を選ぶ際に口コミを参考にすることがあると思います。その時、「どんな口コミがお店選びの参考になるか」を考えてみてください。
「良かった点」や「改善してほしい点」が具体的に書かれていると、自分に合うお店か判断しやすくなるはずです。
お客様に口コミを依頼する際も、「すべての人に良く見せよう」と書いていただく必要はありません。むしろ、お客様が感じた「リアルな体験」を具体的に書いていただくことが重要です。
例えば、「静かで集中できた(良かった点)」や「子ども用の椅子がなかった(改善点)」といった具体的な事実は、お客様と「同じ悩みや不安を持つ人(=次の見込み客)」に響き、信頼できる情報として来店を後押しするでしょう。
集客につながる口コミ対策なら「口コミコム」→何ができるか見てみる
【書き方の例文付き】お客様に口コミ投稿を依頼する際のポイント7つ

お客様に口コミ投稿を依頼する際、「よろしければ、以下のような点について教えていただけると嬉しいです」と、具体的な「例」として提示することで、お客様は書きやすくなるはずです。
続いて、お客様に口コミ投稿を依頼する際のポイントを7つ紹介します。
ポイント1. ご利用の商品・メニューについて
どのような商品・メニューを利用し、どう感じたのか。具体的な感想は、他の見込み客にとって最も知りたい情報の一つです。
<お客様への依頼例>
「〇〇様が本日ご利用されたメニュー(例:新作ケーキ、ストレートパーマ)のご感想を、ぜひお聞かせください!」
<お客様による口コミ例文>
「新作のケーキセットを注文しました!季節のフルーツが使われていて、とても美味しかったです。コーヒーか紅茶か選べました。毎月新しいケーキが出るみたいで、来月も行ってみようと思います」
「景色の良い静かな部屋をリクエストしました。初めての利用で、本当にリクエスト通りか不安でしたが、理想通りの最上階の角部屋を用意してくれました。夜も静かで快適な状態が続いており、とても満足しています」
ポイント2. 接客・サービスについて
スタッフの対応やサービスで印象に残った点を書いていただくようお願いしましょう。お店の「人柄」やホスピタリティを伝える絶好の機会です。
<お客様への依頼例>
「スタッフの対応やサービスで、印象に残ったことがあればぜひ教えてください!」
<お客様による口コミ例文>
「犬を連れてテラス席で食事をしました。その日は気温が高く、うちの犬も暑そうにしていたら、スタッフの男性が氷を持ってきて、食べさせてくれました。犬にも気づかってくれて、感動しました」
「誕生日にアニバーサリープランを利用して宿泊しました。ホテルにチェックインしたら、廊下やレストランですれ違うスタッフの皆さまに『本日はおめでとうございます』と声をかけてもらい、とても嬉しかったです。おもてなしの気持ちを感じました」
ポイント3. 店内の清潔感・衛生対策について

お客様が快適に過ごせるかどうかは、店内の清潔感や衛生管理に大きく左右されます。
他のお客様が安心して利用できるか判断するために、「清掃が行き届いていた」「衛生面で配慮が感じられた」といった点を伝えましょう。
<お客様への依頼例>
「店内の清潔さや、衛生面で(例:整理整頓、清掃状況など)お気づきの点があればお聞かせください」
<お客様による口コミ例文>
「お手洗いやパウダールームがとてもきれいに清掃されていて、細部まで配慮が行き届いていると感じ、気持ちよく過ごせました」
「部屋の隅々まで清掃が行き届いており、リネン類も清潔で、快適にリラックスできました」
集客につながる口コミ対策なら「口コミコム」→何ができるか見てみる
ポイント4. 店内の雰囲気について
「静かで集中できた」「賑やかで楽しかった」など、お店の雰囲気は、お客様の利用目的と合っているか判断する材料になります。
ターゲット層に響く口コミは、ミスマッチを防ぎます。
<お客様への依頼例>
「お店の雰囲気はいかがでしたか?(例:静か、賑やか、個室の有無など)どんな方におすすめできそうか、教えていただけると嬉しいです!」
<お客様による口コミ例文>
「ソファ席や個室があったので、子連れファミリーやママ友の集まりにぴったりです。子どももリラックスしながら食事を楽しめました」
「カウンター席に電源があって、フリーWi-Fiも利用できたので、コーヒーを飲みながら勉強できました。店内も静かでオシャレな雰囲気なので、集中できて良かったです」
ポイント5. お店との「思い出」について
リピーターのお客様であれば、お店との特別なエピソードを書いていただくようお願いしてみましょう。
「ファン」の存在が伝わる口コミは、新規顧客に対して強い信頼感を与えます。
<お客様への依頼例>
「いつもご利用ありがとうございます!よろしければ、当店での思い出や、繰り返しご利用いただいている理由などを教えていただけませんか?」
<お客様による口コミ例文>
「息子の誕生日は毎年家族で利用しています。広い個室で周りを気にせず楽しめ、アレルギー対応も完璧です。スタッフの皆さんが歌ってくれるバースデーソングとケーキが毎年の楽しみです」
「毎月1回、ご褒美として宿泊しています。日々の疲れが取れ、元気をもらえる場所です。スタッフの方々が顔なじみで、部屋の好みやドリンクも覚えて細やかに対応してくれるので、本当に安心できます」
ポイント6. お店への「お礼の気持ち」

具体的なサービスへの感謝の言葉は、スタッフの何よりの励みになります。
<お客様への依頼例>
「もしよろしければ、スタッフへの励ましの言葉や、感謝のメッセージをいただけると大変嬉しいです!」
<お客様による口コミ例文>
「毎年の結婚記念日で利用しています。今年も温かいお祝いの言葉と、お部屋の心遣い(メッセージカードなど)に感動しました。細やかな対応に感謝しています。また来年も楽しみにしています」
「私は食品アレルギーが多いのですが、事前にシェフに伝えると柔軟に対応してくれました。美味しくて安全な食事を用意していただき、本当にありがとうございました」
ポイント7. 「改善点」があればひとこと添えていただく
お客様には、良かった点と併せて「もし改善してほしい点があれば」と、率直なご意見をお願いするのも一つの手です。
もちろん、クレームや悪意のある内容を助長するわけではありませんが、真摯に意見を受け止める姿勢が重要です。
<お客様による口コミ例文>
「ご飯もドリンクもとても美味しかったです。スタッフの接客も良かったのですが、子ども用のスプーンやお皿がなくて不便だったので、改善してもらえたら嬉しいです」
改善点を含む口コミ(ネガティブな口コミ)をいただいた場合、放置は最悪の対応です。
誠意をもって返信することで、投稿したお客様だけでなく、それを見ている他のお客様にも「誠実に対応するお店」という良い印象を与え、かえって信頼回復につながるケースも多々あります。
<店舗による返信例>
「この度はご利用いただきありがとうございます。お食事を楽しんでいただきスタッフ一同、嬉しく思います。 お子様用の食器類の用意がなく、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。口コミを確認させていただき、すでに備品を購入し改善させていただきました。 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちしております」
謝罪、感謝、そして「具体的にどう改善したか(または改善するか)」を伝えることが、信頼を維持・向上させる鍵となります。
集客につながる口コミ対策なら「口コミコム」→何ができるか見てみる
まとめ
お客様からの口コミは、単なる評価ではなく、「未来のお客様へのメッセージ」であり、「店舗への貴重なフィードバック」です。
お客様が口コミを書きやすいよう、本記事で紹介した「QSCA」や「7つのポイント」をまとめたカードやPOPを用意し、「例えば、こんな点を教えていただけると嬉しいです!」と例文を提示する工夫は非常に効果的です。
しかし、「うまく集客に結びつけられない」「効率よく対策したい」「どう返信すればいいかわからない……」と考えている人も多いはずです。
そんな方は口コミツールを活用するのも方法の一つです。
口コミツールの「口コミコム」は、口コミの管理・分析や、複数店舗の情報一括更新などを通じて、MEO対策にかかる工数を大幅に削減し、効果を最大化します。
口コミ対策に本格的に取り組み、ライバルと差をつけたいとお考えなら、ぜひ「口コミコム」をご検討ください。
集客につながる口コミ対策なら「口コミコム」で→何ができるか見てみる