週刊MEOレポート【人気パン屋編】を公開しました

最新レポート 週刊MEOレポート【人気パン屋編】を公開しました

お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「口コミコム」独自の「分析機能」を用い、「人気パン屋76店舗」の口コミ分析レポートを作成しました。

口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっているものの、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。

そこで、本レポートは「口コミは読んでみたけど、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。

 

■人気パン屋の口コミ分析レポート詳細

本レポートでは、食べログに掲載されているパンをメインに販売している76店舗の口コミを分析しました。

調査対象の76店舗では、2011年以降の調査期間において、新規口コミの件数は2021年まで連続して増加を続けています。

2022年は、1年間で約18,500件、1店舗当たり平均年間240件の口コミが寄せられると予想されます。

 

口コミを投稿先サイト別に分解すると2016年までは食べログが口コミの中心であったのに対し、2021年には全体の約6割がGoogleマップへの口コミ投稿に置き換わっています。今後はより一層Googleマップが口コミの投稿先として活用されていくものと思われます。

 

 

口コミコムの独自AIを用いて人気パン屋の口コミを分析すると、口コミでよく使われたキーワードの変遷も確認することができ、近年の傾向をつかむことができます。

 

 

このように口コミコムの口コミ分析機能を用いることで、自社の課題や強みを洗い出し業務改善へつなげることが可能です。

以下のURLから、詳細なレポートをダウンロードできます。

https://kutikomi.com/resource/reviewxbakery/

※口コミ抽出に利用した店舗は、口コミコムで定める条件のもとランダムに設定しております。また、個別の店舗名については回答を差し控えております。ご了承ください。

 

詳細は以下リリースを参照ください

2022年は〇〇パンが流行る!口コミ分析でわかった、人気集めるパン屋の「共通点」とは

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000024246.html