株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、株式会社おいしいカンパニー(代表取締役社長:藤崎広ニ、本社:東京都港区)が、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」、「大衆点評」を活用し、インバウンド対策を実施している事例をご紹介いたします。
■概要
開業当初は友人・知人客を中心に集客していたものの、コロナ禍明けの売上は月商350万円前後にとどまり、目標としていた600万円には届きませんでした。地域での営業活動やホテルへの販路開拓にも取り組みましたが、インバウンド集客の具体的な方法が見つからないことが課題となっていたとのことです。
そこで、Googleマップや大衆点評、食べログなど複数の媒体を一元管理し、多言語での情報発信が可能な「口コミコム」と、訪日中国人の集客に欠かせない「大衆点評」を導入。これにより、台湾や中国、韓国など幅広い外国人観光客へのアプローチを強化しました。
導入後は、台湾からのリピーターをきっかけに新規顧客が拡大するなど口コミによる波及効果が発生。インバウンド需要を確実に取り込み、売上は月商1,000万円を突破しました。
■代表取締役 藤崎広二様からのコメント
口コミコムと大衆点評は、ただ「便利なツール」というだけではありません。実際に売上という成果につながり、そして外国人のお客様との距離を一気に縮めてくれる存在です。
特にインバウンドを取り込みたいと考えているお店にとっては、これ以上ない心強い武器になると思います。 私自身、焼肉業界未経験からでも成果を出せたので、迷っている方にはぜひ導入をおすすめします。
インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。